top of page
Welcome Image Wix_edited_edited_edited_edited_edited_edited_edited_edited_edited_edited_ed

タロットカードの大アルカナを学ぼう!


22枚のカードから構成される大アルカナの基本を学びましょう。





さて、基礎編でタロットカードのルールとシステムを学んだら、次はいよいよタロット占いの主役となるカードについて学んでいきましょう。まずは、大アルカナと呼ばれる22枚のカードについて説明していきます。尚、ここではライダーウェイト版のタロットカードをベースにして解説しています。それぞれのカードのキーワード、シンボルの特徴、基本的な意味などをシンプルにまとめています。一枚一枚のカードについての詳しい説明は、別途ブログで紹介しますが、まずは基本中の基本をザックリと頭に入れて、早速リーディングを実践してみましょう!大アルカナだけでもリーディングをする事は可能です。まずは何はともあれ、実際にカードを引いてみましょう!リーディングを上達させる一番の近道は、とにかく実際にやってみる事。その一言につきます。



 

さっそく0から22までのカードの特徴を見ていきましょう!



0Fool (愚者)

*キーワード:新たな出発、自由、冒険、夢と希望、無計画(白紙状態)など

*カードの特徴:カードの主役のFoolが手にしている白い花は、Foolの無邪気 さ、潔さを表しています。

*基本的な意味:新しいことが始まろうとしている時期、新しい出発など、今までの状況がガラッと変化する時、心機一転して新たなことにチャレンジするきっかけなどを象徴しています。


1The Magician(魔術師)

*キーワード:活力、可能性、独創力、クリエイティビティ、実現力(アイディアを具現化する力)など

*カードの特徴:魔術師が天と地を指しているのは、天と地の両方のパワーが備わっている事を意味します。

*基本的な意味:アイディアや計画、意思や希望を実現化するのに可能な人材、環境、情報が揃っている時期、願いが極めて叶いやすい状態、意志を貫く、行動力などを象徴しています。極めてポジティブなカードです。願いが叶う好条件が揃った状態。


2The High Priestess(女教皇)

*キーワード:直感、洞察力、秘密、悟り、真理、教え(知識・情報)など

*カードの特徴:女教皇の背後のベールのザクロは、知識と情報の豊かさを象徴しています。また、彼女が手にしている教本には、この世の真理が説かれているとされています。

*基本的な意味:自分の直感や魂レベルでの気付きを優先する時期、または状況。心理に基づく判断・決断、秘密主義(悪い意味でではなく、まだ自分の感情や考えを周囲に公表していない状態)自分の勘を頼りにするのが大切。


3The Empress(女帝)

*キーワード:母性、豊かさ、女性エネルギー、優しさ、無条件の愛、母性本能、安全な心の拠り所 など

*カードの特徴:女帝の周囲には、小川が流れ、穀物が豊富に実り、豊かさ(愛情の豊かさ、母性など)を象徴しています。また、ハート型の盾が、母性豊かな女帝が人々を護る事を意味しています。

*基本的な意味:安全な場所や状況が確保されている状態、優しく守ってくれる人の存在、無条件の愛を表現している状態を象徴しています。「心配しなくても大丈夫」な状態。


4The Emperor(皇帝)

*キーワード:権力、威厳、自信、責任者、限度・節度 など

*カードの特徴:赤いマントの下の鎧が、威厳と自信を象徴しています。羊のエンブレムは実行力、行動力(権力)を表しています。

*基本的な意味:男性エネルギー、権力行使、限度や節度を重要視する状況や時期、周囲に屈する事なく、威厳を通す事を優先している状況を象徴しています。何か譲れない物があったり、自分を通したいと言う気持ちの表れ。


5The Hierophant(法王)

*キーワード:宗教的教え、規律、正しき行い、叡智、真理 など

*カードの特徴:法王の足元にある鍵が、真理への道(悟りへの道)への扉の鍵を象徴しています。

*基本的な意味:魂レベルで最も正しい行い、自分にとって最も正しい判断(決断)、魂に正直に従う行いを意味しています。魂の成長、人としての成長を表すカードでもあります。


6The Lovers(恋人)

*キーワード:無条件の愛、選択、決断、バランス、ハーモニー(調和)など

*カードの特徴:恋人たちの間に山があります。無条件の愛とリスペクトを基にした選択をする事で、様々な障害(山)を乗り越えられる精神力を得ることが可能な事を象徴しています。

*基本的な意味:調和を保もてる時期、無条件の愛をベースにした選択・決断をする、相思相愛な状態、人間関係や状況・環境における調和が保たれている状態を意味しています。特に恋愛リーディングにおいては、とてもラッキーなカードと言えるでしょう。出逢うべくして出逢った二人という状態を象徴しています。


7The Chariot(戦車)

*キーワード:前進、邁進、決断力、実行力、決定的、自信 など

*カードの特徴:ミステリアスなスフィンクスは、まさにミステリー(実際はどうなのか完全に全てが分かっていない状態)を象徴していますが、それでも前進する決断力と自信が、現在の状況や人を動かす原動力となっている様子を象徴してます。

*基本的な意味:意思が固まって決断に至る様子、行動する、前進する、進むべき道を決断する、自分の決断に自信がある状態を象徴しています。


8Strength(力)

*キーワード:そこ力、平常心、忍耐力、不屈の精神 など

*カードの特徴:百獣の王であるライオンまでも手懐けるほどの平常心から湧き出るパワー、忍耐力を象徴しています。

*基本的な意味:まだ諦める時期ではない状態、忍耐力によって障害を乗り越えられる状態、平常心を保つことで強くなれることを象徴しています。


9The Hermit(隠者)

*キーワード:内観、内省、悟り、本心と向き合う など

*カードの特徴:隠者がランプで照らす先には雪で覆われた大地が広がっています。その様子は、本心と向き合う事の厳しさ、難しさを象徴しています。

*基本的な意味:自分の行いや決断を振り返る、一人の時間を必要とする時期、孤独感、自分の本心と向き合う、物事を再検討する時期などを象徴しています。


10Wheel of Fortune(運命の輪)

*キーワード:決断、原因と結果、人生山あり谷あり、カルマ など

*カードの特徴:車輪の上にはスフィンクス、下には魔物が描かれています。何事も上昇することもあれば降下することもあるといえる、人生の浮き沈みを象徴しています。

*基本的な意味:何を選択するかで将来が左右される様な状況、人生の別れ道、カルマ的な出来事(または関わり)、人生の岐路となる大事な時期に差し掛かっている時期などを象徴しています。


11Justice(正義)

*キーワード:公平、正義、バランス、公正な判断 など

*カードの特徴:カードの人物が手にしている刀(小アルカナのソードに由来する)は、真実や事実を象徴しています。

*基本的な意味:物事が公平に判断される時期、最終的には正義が勝つという状況、真実に基づいた判断、真実を見出そうとする状態や意識(姿勢)を象徴しています。


12The Hanged Man(吊るされた男)

*キーワード:自己犠牲、試練、悟り、内面的革命、成長 など

*カードの特徴:吊るされた男の後頭部に後光がさしています。これは、試練を乗り越えた先に新たな発見と悟り、そして、人としての魂の成長を象徴します。吊るされて逆さまになる事で、見える物や、見え方が変わる事を比喩的に表現しています。

*基本的な意味:一見後退している様に感じる状況でも、最終的には自分の人生の糧となる様な体験、試練を乗り越える時期、物事の見方が変わろうとしている時期、人として成長する時期などを象徴しています。決して楽ではない時期ですが、試練を乗り越える事で新たな悟りを得ることが出来ることを意味しています。


13Death(死神)

*キーワード:革命、蘇生、終わり、完結 など

*カードの特徴:物事には必ず終わりがあり、始まりがあります。それは誰にも止めることが出来ない事実だということを死神が周囲に宣言している様子を象徴しています。背後に登る太陽が、新たな始まりを意味しています。

*基本的な意味:現在の状況が終結し、次に新しい始まりを迎える段階にあること、人として新たに生まれ変わろうとしている時期、自己革命の時期、物事の転換期などを意味しています。


14Temperance (節制)

*キーワード:矯正、節制、加減する、調整する、バランスを取り戻す など

*カードの特徴:天使が左右のカップに水を均等に分け入れています。そして、背後には豊かな自然が存在します。これは、物事には一定のバランスを保つことで得られる豊かさがある事を象徴しています。

*基本的な意味:過度な状態を節制する必要性、過度な状態に矯正がかかる、物事が一時的に保留になる、現在進行形の物事や人間関係に待ったがかかる様な状態を象徴しています。(そうする必要がある時期に差し掛かっていると捉える事が出来ます。)


15The Devil(悪魔)

*キーワード:欲望、誘惑、共依存、束縛、邪な心、妥協(プレッシャーからくる妥協)など

*カードの特徴:悪魔の元に鎖で繋がれた男女は、共依存や物質界の様々な誘惑から逃れる事が難しい状態を象徴しています。

*基本的な意味:物質界(肉体として経験する世界)の誘惑に負ける、本来の理由とは異なる理由で判断している状況、共依存にある関係、人や物を自分の利益のために束縛する行為や考え方などを象徴しています。中毒症状を表している場合もあります。


16The Tower(塔)

*キーワード:崩壊、白紙に戻る、天変地異の様な出来事、物事が台無しになる状況、ショッキングな出来事 など

*カードの特徴:高い塔から、王様(冠をかぶった男性)が真っ逆様に落ちています。これは、一番位の高い人物でも免れる事が出来ない様な状況や出来事を象徴しています。

*基本的な意味:誰にも止めることが出来ない出来事、ショッキングな出来事、予想外の不運、想定していなかった事が起き予定が大幅に変わってしまう様な状況を意味しています。ただし、雨降って地固まるという言葉の通り、この後には思いもよらない発想の転換があったりします。


17The Star(星)

*キーワード:希望、夢、願いが叶う、恩恵を受ける など

*カードの特徴:女性が池のほとりで水差しのお水を半分は池に、もう半分は地面に注いでいます。これは、願いが叶い恩恵を受けたことへの感謝の気持ちを象徴しています。(恩恵を還元している様子)

*基本的な意味:ようやく願いが叶う、希望が見えてくる時期に差し掛かっている状態、物事が上手くいく事を暗示しています。ラッキーな出来事が待っていることを象徴しています。


18The Moon(月)

*キーワード:物事の不透明さ、迷い、混乱、幻想、精神不安定、クリエイティビティ、直感・霊感 など

*カードの特徴:月に向かって犬と狼が吠えています。実際に吠えているのはどちらなのかすぐには見分けがつきません。沼の底から現れるザリガニが、実は今見えている状況の本来の姿が違うかもしれないという可能性を象徴しています。

*基本的な意味:真実がハッキリしない状況、気持ちがハッキリしない状態、すぐには決断出来ない状態、優柔不断、まやかし、思い込みなどを象徴しています。すぐには行動に移せない時期と言えるでしょう。


19The Sun(太陽)

*キーワード:幸福、ポジティブ、ハッピーな気持ち、活力、陽気、明るさ など

*カードの特徴:無垢な子供が馬の上ではしゃいでいる様子は、ピュアで何の疑いもないポジティブでハッピーな気持ちを象徴しています。最も輝いている状態です。

*基本的な意味:活き活きとした状態、幸せ一杯の時期・体験、全てが上手くいく様子、ラッキーでハッピーな最高に楽しい時期や状態を象徴しています。


20Judgement(審判)

*キーワード:新たな悟り、真実への誓い、蘇生、(魂レベルでの)気づき、決心 など

*カードの特徴:天使のラッパの音に目覚めた魂達が、復活の時を迎えている様子は、今まで自分の奥深くに眠っていた本来の希望や夢、願望が蘇る様子を象徴しています。魂の悟りを経験することを表しています。

*基本的な意味:本来の自分を再発見する、自分の正直な気持ちを受け入れる、自分にとって最も大切な決断をする事を象徴しています。運命の分かれ道の様な重要な時期(出来事)だと言えるでしょう。


21The World(世界)

*キーワード:完結、卒業、収束、完成、最終形 など

*カードの特徴:女神を取り巻く三重のリース(月桂冠)は、肉体的、精神的、魂的、全てのレベルにおける完成度を象徴しています。これは、何か一つの事が完結した事を象徴しています。

*基本的な意味:一つの事が実を結ぶ様子、何かを最終的にマスターする、全てを学び卒業する、完全な状態などを象徴します。また、何かを完結する事で、再度新たな始まりを迎えます(すなわち、またゼロのFool(愚者)に戻ります)。



 


いかがだったでしょうか? 全てを完結した後には、またFool(愚者)に戻ります。ちなみに、タロットの大アルカナは、別名『Foolの旅』とも言われ、Foolが旅をしながら成長していく様子に例えられています。


引き続きタロットリーディングのブログをお楽しみください♪


ハッピーリーディング!

Ayano








bottom of page